クレイマルゾ

(アイキャッチ画像:Youtube

あのアンディ・アイアンズやデーン・レイノルズが世界一のサーファーと認めた「クレイ・マルゾ」をご存知ですか?

実はクレイ・マルゾ、自閉症を抱えている為、対人関係が不器用なのですが、並外れたサーフィンスキルの持ち主で、そのダイナミックでスタイリッシュなサーフィンは、世界中の人々を魅了します。

今回は、クレイ・マルゾという天才サーファーの生い立ち、彼が抱える”アスペルガー症候群”についてご紹介したいと思います。

記事の内容天才サーファー「クレイ・マルゾ」の生い立ちやサーフィンキャリア、彼が抱える病気について知ることができます。

自閉症を抱える天才サーファー「クレイ・マルゾ」とは

クレイマルゾ

画像出典:Lahainanews

1987年7月17日、カリフォルニアのサンディエゴ生まれでハワイ、マウイ島ラハイナ育ちの現在31歳の「クレイ・マルゾ(Clay Marzo)」。

クレイは幼い頃から水泳とサーフィンを始め、10歳の時にハワイの水泳大会200m自由形で優勝。翌年11歳の時、アメリカ最大級のアマチュアイベントNSSA(全米学生サーフィン連盟)で全国3位となり、クイックシルバーとスポンサー契約を果たします。

さらに、15歳の時、同じくNSSAイベントで史上初のパーフェクト10ライディングを2本揃えるスコアでナショナルタイトルを獲得し、コンテストシーンで注目を集める存在となりました。

しかし、世界中の人々から注目を集める事をクレイは望んでいませんでした。

実はクレイ、自閉症の一つである”アスペルガー症候群”を患っており、他人の感情を読み取るのが苦手で、時に攻撃的な言葉を吐いてしまう事もあります。

他人とのコミュニケーションが非常に不器用なクレイは、人々から注目される事に不快感を持ち、世界トップレベルのサーフィンスキルを持ちながら、早々にコンテストシーンから身を引きました。

波乗り太郎
波乗り太郎
アスペルガー症候群ってどんな病気なの?

知的障害を伴わない自閉症の事だよ
LABO君
LABO君

アスペルガー症候群について

自閉症のアスペルガー症候群は発達障害の一つで、特徴として「対人関係のコミュニケーション障害」があります。

生まれつき脳機能の発達にアンバランスさがあり、周囲の人々や環境に馴染めず、社会生活に困難が発生する障害です。

現在でもアスペルガー症候群そのものの治療法は無く、科学者達もなぜ、彼らの脳の情報伝達が異なるのか詳しく分かっていない病気です。

アスペルガー症候群を抱えるクレイは、子供の頃から他人と馴染めず、学生時代には3回の転校を繰り返しています。

クレイが水着の広告塔としてモデルを務めている撮影中にも関わらず、その水着の気に入らない所を正直に発言してしまった事もあり、クレイの常軌を逸した特異な行動を、スポンサーが両親に度々相談していたそうです。

そして2007年、クレイが20歳の時、両親がクレイを病院に連れて行き、アスペルガー症候群が判明。

クレイがアスペルガー症候群と診断されたのは、実は大人になってからなのです。

常人には到底理解できないオリジナルの世界観を持ち、誰に対しても常に自然体で生きてきたクレイが社会生活に馴染めない原因がようやく分かり、本人や家族は逆に安心したと言います。

クレイ・マルゾのスタイリッシュサーフィン

アスペルガー症候群のもう一つの特徴として、「パターン化した興味や活動」があり、関心のある一つの分野、活動に対して驚異的な集中力を発揮し、長時間没頭します。

クレイの場合、子供の頃に始めた関心のある水泳とサーフィンで優秀な成績を残し、特にサーフィンでは世界一のサーファーとの呼び声もあるほどのスキルにまで達しました。

陸上では社会に馴染めず、他人に恐れを抱き、居心地の悪さを感じるクレイですが、自分を表現できる海の中では、まるで別人のように生き生きとし、驚くべきサーフィンを魅せてくれます。

それでは、クレイ・マルゾが持つスタイリッシュなスタイルから生まれるダイナミックなサーフィンをご覧下さい。

波乗り太郎
波乗り太郎
めちゃくちゃカッコイイサーフィンだね〜!

クレイ自身、海の中にいる時はとても心が安らぐそうだよ
LABO君
LABO君

まとめ

クレイマルゾ

画像出典:Youtube

アスペルガー症候群を持つ人が必ずしも才能を持ち、成功する訳ではありませんが、ニュートンやアインシュタイン、モーツァルトなど、有名な著名人は特殊な脳異常を持っていたと言われています。

天才サーファー「クレイ・マルゾ」もアスペルガー症候群という特殊な脳異常により、天才の道を見出したのかもしれません。

まさに、称賛すべき最高のサーファーであるクレイ・マルゾをこれからも応援していきたいですね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

サーフラボ公式LINEに登録して最新情報を毎日GET!

友だち追加

スポンサーリンク

おすすめの記事