冬のサーフィンで耳栓が必要な理由と選び方のポイント

アイキャッチ画像出典:earjobs

サーフィンで耳栓って必要なの?
特に冬は耳栓が必要だって聞いたけど本当なの?

サーフボードやウエットスーツは素人目から見ても必要だとわかりますけど、耳栓だとイマイチその重要性が分かりにくい物です。

でも、耳栓は冬のサーフィンにおいてボードやスーツ並みに必要な道具の1つです。

主に安全面から来るのですが、なぜ必要なのかその理由と選ぶ際のポイントについて解説していきます。

冬のサーフィンで耳栓が必要な理由

サーフィンをやる時に耳栓が無ければ当たり前ですが耳の中に水が入ってきます。これはプールでも海でも一緒ですよね。

ただ、プールと海で違う点はただの水か塩水かという違いがあります。

ただの水であれば問題なくても塩水に浸かれば思わぬ病気を引き起こす事もあります。

また、サーフィンをする人であれば一度くらいは聞いた事があるであろうサーファーズイヤーの予防にもなります。

サーファーズイヤーとは耳の中に骨のコブを作ってしまう病気で耳の穴をふさいでしまい、音が聞こえなくなってしまう病気です。

冷たい水が入ってくるのを防ごうと身体が反応する事から起きる事なので特に冬場に多く見られます。

これを防ぐためにも耳栓は必要で、冬場のサーフィンには必須アイテムの1つと言えるでしょう。

サーファーズイヤーに関する詳細はこちら。

おすすめサーフィン用耳栓

画像出典:Youtube

サーフイヤーズ3.0

サーファーズイヤーを予防する為に開発された高性能な耳栓がサーフイヤーズです。

冷気や汚れ、バクテリアから耳を守りつつも周りの音が聞こえるようにバランスよく開発された耳栓です。

その効果は多くの方が認める所で楽天のサイトでは評価4.42という高評価を得ています。

画像出典:楽天

一度買ってしまえばそうそう買い替えるものでもないので健康への投資として購入する事をおすすめします。

YES EARS(イエス イヤーズ)

とてもソフトで快適な付け心地の耳栓です。

海の中でも会話できる低周波の音は聞こえ、高周波の騒音はシャットしてくれます。

上記のサーフイヤーズの3分の1以下の価格なので、コスパにも優れています。

スポンサーリンク

サーフィン用耳栓を選ぶ時のポイント

画像出典:Youtube

付けた時に人の声は聞こえるか

最も重視したいのがこの要素です。耳栓は耳をふさぐ物ですからどうしても音が聞こえづらくなります。

しかし、耳栓を緩めてしまうと水が入ってきてしまい、サーファーズイヤーや外耳炎になるかもしれません。

だからこそサーフィン用の耳栓は周囲の音は聞こえつつも水が入ってこない物を選ぶ必要があるのです。

それに海上で他のサーファーや友達の声を聞こうとした時に音が聞こえないと、イチイチ耳栓を外して聞かなければなりませんので、音が聞こえるかは重要な所です。

海の中でも外れにくいか

サーフィン中の激しい動きをしても耳栓は外れないか、付け心地も重要なポイントです。

沖に出る際のドルフィンスルーや意図せぬ衝撃で外れてしまうと、失くしてしまう恐れがあるからです。

なので、自分の耳にフィットするサイズの耳栓を選びましょう。

まとめ

画像出典:Youtube

サーファーズイヤーや外耳炎を防ぐ為のサーフィン用耳栓についてお伝えしましたが、冬にサーフィンをするなら必ず用意しておいてください。

サーフィン用耳栓の選び方は以下の2つです。

  • 付けた時に会話が聞こえるほどの聴覚は確保できているか。
  • サーフィン中の激しい動きでも外れないフィット感はあるか。

耳栓は小さいが故に忘れやすいですから、サーフィンに行く時の準備時は一番最初に用意するくらいでちょうどいいですよ。

☆★サーフラボをLINE友だち登録で★☆

☆★サーフィン情報を毎日GET★☆

友だち追加

スポンサーリンク

おすすめの記事