玉崎神社の画像

アイキャッチ画像引用:Wikipedia

初詣に行く神社はもうお決まりですか?

国内には数多くの神社がありますが、実はサーフィンにご利益のある神社が全国には存在するんです。

そこで今回は、サーファーにおすすめの以下の神社のご利益やお守りをご紹介します!

  • 北海道の「金刀比羅神社」
  • 東京の「気象神社」
  • 千葉の「玉前神社」
  • 神奈川の「森戸大明神」
  • 大阪の「住吉大社」
  • 三重の「安乗神社」
  • 佐賀の「祐徳稲荷神社」
  • 宮崎の「鵜戸神宮」

初詣の神社はどこに行こうかお考え中のサーファーは、ぜひ参考にして下さいね。

【北海道】「海上安全」のお守りがある「金刀比羅神社」

金刀比羅神社の画像

画像出典:根室 金刀比羅神社

北海道の根室市にある「金刀比羅神社(ことひらじんじゃ)」は、令和元年に創祀213年を迎えた歴史ある神社です。

江戸時代後期に海商として活躍した高田屋嘉兵衛という方が大物主神を主神に、事代主神、倉稲魂神の御三神をお祀りした事が初めとされています。

古くから深い信仰を集めている金刀比羅神社は家内安全や子孫長久、漁業、商業にご利益があります。

そんな金刀比羅神社には様々なお守りが揃っているのですが、中でもサーファーにぜひゲットしてもらいたい海上安全御守があります。

海上安全守りの画像

画像出典:根室 金刀比羅神社

また、旅行の道中の安全を祈念した旅守りステッカーもカラー豊富に販売されています。

旅守りステッカーの画像

画像出典:根室 金刀比羅神社

LABO君
LABO君
旅守りステッカーはサーフトリップの時にお守りとして車に貼り付けたいね!
<金刀比羅神社の基本情報>
海上安全守り初穂料 1000円(紙箱入り)
住所 北海道根室市琴平町1-4
MAP https://goo.gl/maps/XfUN61uWCPZkQUnz9

【東京】波乗りに最高の天候を!「気象神社」

画像出典:高円寺氷川神社

高円寺にある「氷川神社」の社殿の左側には、お天気の神様である八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)を祀る日本で唯一の「気象神社」があります。

気象神社は元々、陸軍気象部の気象員が天気の的中を祈願していたと言われています。

今では旅行や運動会などの大切な行事の快晴祈願をする人が多く訪れる他、気象予報士を目指されている方が合格祈願に訪れる事で有名です。

また、新海誠監督の映画「天気の子」にも気象神社は登場しており、聖地として映画ファンから人気を集めています。

晴天をもたらす力が込められた晴守りや、かわいい見た目のてるてる守りなど天気に関するお守りが販売されています。

晴守りの画像 てるてる守りの画像

画像出典:高円寺氷川神社

LABO君
LABO君
近いうちサーフトリップを予定されている方は、気象神社で最高の天候を祈ろう!
<気象神社の基本情報>
晴守り、てるてる守り初穂料 500円
住所 東京都杉並区高円寺南4-44-19
MAP https://goo.gl/maps/ZcUgbSenuWWhyjxP8

【千葉】サーファーの聖地!「波乗守」の「玉前神社」

玉崎神社の画像

画像出典:玉前神社

一年を通して良い波がブレイクし、2020年東京五輪のサーフィン競技会場にも選ばれている千葉県一宮町には、「玉前(たまさき)神社」が存在します。

月の働きを司る玉依姫命(たまよりひめのみこと)が御祭神として祀られ、縁結びや子授け、安産などのご利益がある他、新しく始める事業に関する商売繁盛などの事象を保護しています。

また、日本を上空から見て、玉前神社、寒川神社(神奈川県)、富士山、竹生島(滋賀県)、皇大神社(京都)、大神山神社(鳥取県)、出雲大社(島根県)の位置を春分・秋分の日の出の位置で一直線に結べる事から「ご来光の道」と言われており、最東端に位置する玉前神社は関東屈指のパワースポットとしても有名です。

そんな玉前神社には、サーファーならばゲットしたい波乗守が販売されています。

波乗守の画像

画像出典:玉前神社

波乗守は、サーフィンの波のみならず、人生の荒波にも耐えて開運の波に乗れるというサーファーにとってありがたいお守りです。

LABO君
LABO君
サーファーの間では全国的に有名な神社だね
<玉前神社の基本情報>
波乗守初穂料 1100円
住所 千葉県長生郡一宮町一宮3048
MAP https://goo.gl/maps/4YcTEVWG3JS25dBr9

【神奈川】安全に波乗りを!「水難除御守」の「森戸大明神」

森戸大明神の画像

画像出典:鎌倉手帳

神奈川県の三浦半島にある森戸大明神は、天下を治めた源頼朝公により、1180年に創建された神社です。

大山祗命(おおやまつみのみこと)と事代主命(ことしろぬしのみこと)を御祭神に祀られ、開運厄除け、安産、家内安全、交通安全、商売繁盛、恋愛成就などのご利益があります。

そんな森戸大明神には、水難事故から守護してくれる水難除御守があります。

水難除御守の画像

画像出典:森戸大明神

海に入る事が多いサーファーにぴったりなお守りです。

また、健康御守や安産御守などの基本的なお守りの他に、大漁祈願・釣行安全の「えびす大漁御守(700円)」や、「恋むすび守(700円)」、可愛いデザインが描かれた「マーメイドキティ御守(800円)」などユニークで多種多様なお守りがある事も魅力です。

LABO君
LABO君
森戸大明神なら、きっとお気に入りのお守りが見つかるはず!
<森戸大明神の基本情報>
水難除御守初穂料 700円
住所 神奈川県三浦郡葉山町堀内1025
・JR横須賀線「逗子駅」よりタクシー10分
・京浜急行電鉄「新逗子駅」よりタクシー10分
MAP https://goo.gl/maps/xht6Kxe3C6JihJpa9

【大阪】「水難除守」「潮満珠・潮干珠守」の「住吉大社」

住吉大社の画像

画像出典:住吉大社

ヤマトタケルの息子・仲哀天皇の妻である、神功皇后(じんぐうこうごう)が今から約1800年前に建立したと伝わる住吉大社は、大阪随一のパワースポットとして知られる神社です。
底筒男命(そこつつのおのみこと)、中筒男命(なかつつのおのみこと)、表筒男命(うわつつのおのみこと)の3柱と、神功皇后が御祭神で祀られており、航海安全、縁結びや恋愛成就などのご利益があります。

住吉大社の境内には他にも様々なご利益が授かれる神様が祀られています。

サーファーにおすすめの御守りとして、住吉大社には水難事故から守ってくださる水難除守があります。

画像出典:住吉大社

また、潮満珠・潮干珠守(しおみつたましおひるたままもり)もサーファーにおすすめなお守りの一つです。

潮満珠潮干珠守の画像

画像出典:住吉大社

潮満珠・潮干珠守は、海幸彦山幸彦の神話の中で山幸彦が海神より授かったと伝えられる珠で、潮の干満を支配する力を持つと言われている事から物事が思い通りに行くように祈念された御守りです。

LABO君
LABO君
水難事故から身を守ってくれる水難除守は、釣り人やサーファーは持っておきたいね
<住吉大社の基本情報>
お守り初穂料 水難除守:800円
潮満珠・潮干珠守:1100円
住所 大阪府大阪市住吉区住吉2-9-89
・南海本線「住吉大社駅」より 徒歩3分
・南海高野線「住吉東駅」より 徒歩5分
MAP https://goo.gl/maps/S7X3CJRfharVGe1z8

【三重】すべての物事が波に乗る「波乗守」の「安乗神社」

安乗神社の画像

画像出典:攻城団

三重県志摩市阿児町安乗にある安乗(あのり)神社は、海の神様である綿津見命(わたつみのみこと)が御祭神に祀られている小さな神社です。

神社の規模は小さいものの、実はこの神社には全国からサーファーを始め多くの参拝者が訪れる人気スポットです。

なぜ安乗神社が人気なのかと言うと、他では手に入らないおしゃれなデザインの波乗守があるからなんです。

波乗守の画像

画像出典:Twitter

「安全に波に乗る」、「良い波に乗る」という意味を持った波乗守は、中心にシンプルな黒の刺繍でサメと波が描かれています。

サメと聞くと恐いイメージが先行しますが、サメは古来から海の神様や安全と深い関わりがあるとされており、海に関わるお仕事をされている方やサーファーに特におすすめな御守りです。

ちなみに、安乗神社の境内裏から見る事ができる海と集落の景観は絶景です。

ぜひ足を運んで波乗守をゲットするついでに、生で境内裏の絶景もご覧下さい。

LABO君
LABO君
デザイン的にもオシャレな波乗守!バッグに付けたいな〜
<安乗神社の基本情報>
波乗守初穂料 1000円
住所 三重県志摩市阿児町安乗844
・「近鉄鵜方駅」から安乗行きバス安乗下車、徒歩約20分
・伊勢自動車道伊勢西ICまたは伊勢ICから県道32号、国道167号経由で約40分
MAP https://goo.gl/maps/EaQsnexybBX47HeFA

【佐賀】サーファー男性ならコレ!「海の男守」の「祐徳稲荷神社」

祐徳稲荷神社の画像

画像出典:かしまいろ

佐賀にある「祐徳(ゆうとく)さん」の名で親しまれる祐徳稲荷神社は、京都の伏見稲荷大社と茨城の笠間稲荷神社と共に数えられる日本三大稲荷の一つです。

稲荷大神である倉稲魂大神(ウガノミタマノオオカミ)、福徳円満の神様である大宮売大神(オオミヤノメノオオカミ)、交通安全の神様である猿田彦大神(サルタヒコノオオカミ)を主祭神に祀られています。

年間300万人もの参詣者が訪れる祐徳稲荷神社は四季折々の美しい花が境内を彩る事でも有名で、春は満開の桜が咲き、秋にはモミジやイチョウの紅葉が楽しめます。

そんな祐徳稲荷神社には、海に携わる人を守護してくれる海の男守があります。

海の男守の画像

画像出典:祐徳稲荷神社

サーファーはもちろん、釣り人や漁師、船乗りにピッタリのお守りです。

LABO君
LABO君
季節によって様々な表情を魅せるとても美しい神社だね
<祐徳稲荷神社の基本情報>
海の男守初穂料 600円
住所 佐賀県鹿島市古枝乙1855
MAP https://goo.gl/maps/jFNr54AnC5zo5s3P7

【宮崎】海上・海中の安全祈願ができる「鵜戸神宮」

鵜戸神宮の画像

画像出典:ocean a

「鵜戸(うど)さん」の愛称で親しまれる宮崎県日南市にある鵜戸神社は、岬の突端にある洞窟内に本殿が鎮座する珍しい神社です。

日子波瀲武鸕鷀草葺不合尊(ひこなぎさたけうがやふきあえずのみこと)を主祭神に祀られ、縁結びや安産、育児、海上安全のご利益があります。

洞窟の表に位置する正面の海岸には「亀石」と呼ばれる窪みがある岩があり、この窪みに男性は左手、女性は右手で運玉を投げ入れると、願いが叶うと言われています。

亀石に投げ入れる運玉は5個100円で購入できます。

また、鵜戸神宮には海上安全・海中安全御守があります。

海上安全 海中安全御守の画像

画像出典:ocean a

海での事故に逢わないように祈念されているありがたいお守りです。

LABO君
LABO君
洞窟の中の神社なんてロマンあるな〜!宮崎に行ったら訪れたい神社だね
<鵜戸神宮の基本情報>
海上安全・海中安全御守初穂料 600円
住所 宮崎県日南市大字宮浦3232
MAP https://goo.gl/maps/xq4GGZTPKNgKKUAf8

まとめ

今回ご紹介したサーフィンにご利益がある神社は以下の通りです。

  • 金刀比羅神社
  • 気象神社
  • 玉前神社
  • 森戸大明神
  • 住吉大社
  • 安乗神社
  • 祐徳稲荷神社
  • 鵜戸神宮

今回は全国各地にある8つの神社をご紹介しましたが、千葉県の「玉前神社」と三重県の「安乗神社」には、サーファーならば是非とも手に入れたい波乗守というお守りがあります。

サーフィンの波はもちろん、開運の波にも乗れるように祈念された波乗守を、あなたもゲットしてみて下さいね!

\サーフィン情報を配信中!/

友だち追加

おすすめの記事